すまもり中世の田んぼクラブのブログです。


by sumamorimura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

キュートンの夏祭り

8月14日、行ってきました、キュートンの夏祭り!
連日のこの雨じゃあ、もしかしてふれあい会館の中かなー、なんて思ったりもしましたが、この日ばかりは何かが天に通じたようで。
日頃の行いのよさですかね。
ステージに紅白幕がかかって、それっぽい雰囲気を醸し出しております。
f0339053_06105466.jpg

子どもたちはやっぱりこの辺がいいようで。
(二歳児の母もしばらくここから動けませんでした。)
f0339053_06110042.jpg

やっと、ステージ脇のブースへ。
いつものメンバー(作業班に賄い班長も!)が焼きそば焼き鳥焼きイモ(じゃがいも)にフランクフルトまで!
(横には飲み物ブース、カラオケの受付に名司会もいましたが、ワラスおんぶしながらじゃー写真も思うように撮れず…)
f0339053_06110509.jpg

子どもメインのカラオケがえんえん続いておりましたが、コッ暗くなってきたところで虎舞が登場。
f0339053_06110989.jpg

お見事。
f0339053_06174323.jpg

カミカミタイムがはじまったよ。
f0339053_06174973.jpg

近くに来られると結構な迫力です。
f0339053_06175599.jpg

そしてまたカラオケタイムに。
小学生がゲラゲラポーと歌っております。
f0339053_06175927.jpg

すっかり暗くなりました。
あえて撮りませんでしたが、横の方ではBBQやってるご家族の方、缶ビールを並べて丸くなっている営農組合の方々など、てんでんに楽しんでおりました。
f0339053_06180366.jpg

時間が経つにつれ、セイがついたおじさんたちの演歌がメインになります。(おじさんの写真一枚も撮っておりません。)
合間、お子様バックダンサーつきの安全地帯とかもあり。
f0339053_06180881.jpg

このあと、キュートンの披露や花火もあるということでしたが、子連れはこの辺で退散しました。

今もやってるとこはやっていますが、かつて(30年前くらいの記憶です)は小さな集落ごとにこういった手作りの夏祭りが行われていて、若かった両親が「次はあそこさいってみるべ」と車で巡り歩くのに、ワクワクしながらついていったものです。
当時は演歌と飲んべぇがおかしくなってるのしか見た記憶がありませんが、今は子どもたちが歌うんですねー。って、うちの子らも最後は歌いたがって大変でしたが。

短期間でやると決め、チラシまいたり物資調達したりと、キュートンはじめ、虎舞、野田営農組合員、地域の皆様、大変お疲れ様でした。

また来年も、期待します!




[PR]
# by sumamorimura | 2017-08-15 06:08

夏祭りのお知らせ

お盆と言えば夏祭り!
ですが、ここ数日、八戸地方はあいにくの雨(そして寒い!)で盆踊り大会が中止になったりと、今一盛り上がりに欠ける今日この頃です。
そんな中、作業班長から珍しく写真付きのメールが送られてきました。
f0339053_07441438.jpg

沢代キュートン主催「夏祭り2017(カラオケメイン)」!!

沢代キュートンとは、作業班のニイサンたちで編成するポージングユニットのことであります。
数年前には南郷アートでプロのダンサーと共演してみたり、冬にはクリスマス会で子どもたちを楽しませたりしてきた彼らが、な、なんと今度は自分たち主催で夏祭りをやるとゆーではありませんか!!

お盆で帰省中の方にもうれしい8月14日(月)の午後4時から、場所は田植えまつりの際に昼食を食べたり綱引きをしたりしたあの広場です。

カラオケは1エントリー200円。
本格的な機械を借りてくるということですので、のど自慢の方は是非ともこの機会にご披露ください。

子どもたちは、みんなでわいわい花火をやるのも楽しいですよね。
虎舞やキュートンもやるそうですよ。

キュートンの夏祭りは明後日の4時から。
ついでに田んぼの様子見と花の水やりもお願いします!

[PR]
# by sumamorimura | 2017-08-12 07:43

花植え完了

7月30日(日)、雨が降りそうで降らない微妙な天気に集まりも悪い…状況ではありましたが、花は植えてしまわねば!ということで、まずは土掘りから。
エイヤッ!
f0339053_20172731.jpg

雑草の下から掘り出した土をプランターに入れております。

こちらは土植え組。
やっぱり掘るところから。
f0339053_20205270.jpg

培養土を混ぜて、
f0339053_20215239.jpg

ポットから苗を移植します。
苗は野田営農組合からご提供いただきました。
f0339053_07115055.jpg

子どもたちもお手伝い。
苗はポットの下からプチっと押し出してね。
f0339053_23521277.jpg

雑草の根が絡まる土を少しずつ掘り起こして植えてと、大変な作業ではありましたが、それらしくなってきました!
f0339053_13365970.jpg

最後に水をあげて、
f0339053_13281178.jpg

お疲れさまでした!
f0339053_20230182.jpg

カタツムリもたくさんいましたね。
f0339053_06350646.jpg

さて、問題は水やりですが、
f0339053_06351292.jpg

すまもり村専用ジョウロを馬の下に置いてきましたので、皆様ご自由に、というか、みんなで気にかけて見に行ってくれるとうれしいなー。
ということでお願いします!





[PR]
# by sumamorimura | 2017-07-31 13:50

花植えやります!

7月23日に予定していた花植え&草取りが雨で流れてしまったところで、草はともかく、花を移植しないことにはもう時期的に、苗が大きくなりすぎてやばい!
ということで、花だけ30日の日曜日に植えることに。
急なことですし、今回は村役人が責任をもってやらせていただきます。
またまた天気が微妙ですが、10時頃からやってますので、来てみてもいい方は是非どうぞ。
f0339053_06484983.jpg

写真は昨年の花植えの様子です。
今回、村長は是川縄文館の館長として勤務のため不在となりますが、7月28日(金)、南郷サマージャズフェスティバル前夜祭に「沢代キュートン」として出演を果たした作業班のメンバーが中心となって作業を行います。
直前で申し訳ありませんが、来てみてもいい方は直接現地までお越しください。
※賄い班長も不在で何の用意もできませんので、飲み物等はご持参ください。






[PR]
# by sumamorimura | 2017-07-28 19:07

今日の作業は中止です

おはようございます。
八戸市は大雨洪水警報が出ております。
路面冠水により通行止めになっているところもあるようです。
皆様、お気をつけてお過ごしください。
今後のことは…これから考えます。
f0339053_07303478.jpg


[PR]
# by sumamorimura | 2017-07-23 07:26