人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すまもり中世の田んぼクラブのブログです。


by sumamorimura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2014/05/17寄合

今年度3回目の寄合を中世の田んぼの地元、島守第1区自治会の集会所である1区ふれあい会館で開催しました。
2014/05/17寄合_f0339053_14561271.jpg

田植えまつりに指導員としてご協力いただく方々6名(当日はもっといらっしゃるようです)と神主様にご出席いただき、田んぼクラブメンバーと合わせて18人の参加でした。
そうそうたるメンバーを前に村長も些か緊張ぎみ…大先輩たちを前にしてニイサンたちもすこーしおとなしかったような?
2014/05/17寄合_f0339053_1515261.jpg

この日は主に当日の作業方法についての話し合いでした。
田んぼは4か所、作業方法は3パターン、苗は4品種用意していただけるということで、どこに何をどう植えるか今まで話し合ってきましたが、最終的に、次のとおりとなりましたのでここに発表します。
A:カタカタ/まっしぐら
B :縄/秋田こまち、もち米
C :カタカタ/まっしぐらと古代米で田んぼアート(!)
D:定規/まっしぐら

昼食のお米も、指導員の方からおいしい秋田こまちとまっしぐらを提供していただけることになりました!
ほかにも、ご自慢のお漬け物やスペシャルなアレ(!)の登場が確定し、オプションの山椒味噌だの酢味噌だのワサビだので大いに盛り上がってしまいました。
更に、超大がかりなアトラクションも考えられているようです。
やっぱり、大先輩たちを交えると違いますね。

さて、写真は、賄い係のセーコさんが持ってきてくれた白い布を広げたり折ったりして何かのシミュレーションをしているところです。
これがどんな形で使われるのか気になりますね。
2014/05/17寄合_f0339053_1546739.jpg

さあ、田植えまつりまであと1週間です。
準備も大詰め、参加者はまだまだ絶賛募集中であります!
参加してみたい方は、電話かEメールで住所、氏名、年齢、電話番号をご連絡ください。
電話:080-5228-4825 根岸(指南役)
Eメール:furukoji@htv-net.ne.jp 古舘(村長)
どちらも優しいオジサンです。
お気軽にご連絡ください♪
by sumamorimura | 2014-05-18 07:13