人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すまもり中世の田んぼクラブのブログです。


by sumamorimura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

稲刈りまつり報告【打ち上げ編】

さーてさてさて、まつりのあとのメインイベントはこれからよ~~
というわけで、打ち上げ会場のふれあい会館に移動です。
途中、こんな場面に出くわしました。
昼食会場に現れなかった西班長が、コンバインに乗ってアトラクション「現代の稲刈り」を演出中!
というか、本業の野田営農組合の刈り取りが間に合わなくて、稼いでいただけだったりするんてすが。
稲刈りまつり報告【打ち上げ編】_f0339053_23504190.jpg

ひまわりはまだ満開でした。
稲刈りまつり報告【打ち上げ編】_f0339053_23515611.jpg

まだまだかかりそうな西班長の後ろ姿にエールを送りつつ、ふれあい会館に到着すると、女性陣が残ったご飯をおにぎりにしておりました。
昼前に稲刈り作業が終わったことを知らずに、午後から登場のお仲間もここから参戦。
稲刈りまつり報告【打ち上げ編】_f0339053_1153068.jpg

ぱぱぱっといろんな料理がスタンバイOK!
…なんですが、これがなかなかはじまらなくて…
稲刈りまつり報告【打ち上げ編】_f0339053_23532291.jpg

さっきの西班長はじめヒトッ稼ぎしているオジサマ方多数、のぼり旗の撤去など片付けに励んでいる人、疲れて寝っ転がっている人、枝豆を枝から外している人…
それでも日が暮れてしまう前にはみんな集まって乾杯です!
(この前に何回か仮乾杯があったはず。)
稲刈りまつり報告【打ち上げ編】_f0339053_23552324.jpg

皆さん、大変お疲れ様でした!
稲刈りまつり報告【打ち上げ編】_f0339053_23563378.jpg

このあと、遅くまでいた人たちから、寝てしまって毛布に巻かれた村長様や、腹出して寝ている人、腰が立たなくなった人たちの写真を見せてもらいましたが、掲載は差し控えます。
by sumamorimura | 2014-10-03 23:50