人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すまもり中世の田んぼクラブのブログです。


by sumamorimura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2014/10/12脱穀

10月12日(日)、予定の9時よりやや遅れぎみに田んぼに着くと、脱穀の準備ができていました。

噂の?足踏み式脱穀機と、飛び散り対策のブルーシートです。
バックのコンバインとハーベスタが昔と今の対比に一役かっていますね。
2014/10/12脱穀_f0339053_2163848.jpg

はじまりました!
回転部分に稲穂を当て、ペダルを踏むと、すごい勢いでモミとワラに分離されます!
クマモン君も興味津々。。
2014/10/12脱穀_f0339053_217759.jpg

前から見るとこんな感じ。
2014/10/12脱穀_f0339053_2183314.jpg

こうして、全部の稲を脱穀していったのでした。

…と言いたいところですが。

昔の脱穀というか稲コキを実践したあとは、現代のマシンを使っての稲コキの体験です。
2014/10/12脱穀_f0339053_2191175.jpg

でかいコンバインは見だ甲斐があります。
お子様たちも釘付けです!
2014/10/12脱穀_f0339053_12413022.jpg

こちらはハーベスタ組。
危ないから離れて見ていよーね。
2014/10/12脱穀_f0339053_1242760.jpg

ご近所さんたちも参戦しました。
2014/10/12脱穀_f0339053_12424353.jpg

見ていれば何となく作業の流れがつかめてくるので、子どもも空気よんで?お手伝い。
2014/10/12脱穀_f0339053_12434241.jpg

隅に追いやられた足コキマシン。
子どものおもちゃと化しております。(あぶないって。)
どっちが(ほんの一瞬の)体験だったか、これで一目瞭然ですね。
(バラしちゃった!)
2014/10/12脱穀_f0339053_12453312.jpg

袋にたまったモミを運んで~
2014/10/12脱穀_f0339053_12463722.jpg

ワラもどんどんたまります!
このワラの処分方法というか活用方法も考えとかないといけませんね。
2014/10/12脱穀_f0339053_12462981.jpg

キター!この光景、いつ見ても圧巻です。
2014/10/12脱穀_f0339053_1247389.jpg

ザーッ、ハイ、ストップ!
2014/10/12脱穀_f0339053_12481353.jpg

きゅうけ~い。
コビリッコはないけど、冷たい飲み物で一休み。
今日も見事な秋晴れですよ。
2014/10/12脱穀_f0339053_125232100.jpg

脱穀も午前中で終了♪
お待ちかねのランチタイムはいつもよりちょっとオシャレな感じです。
2014/10/12脱穀_f0339053_12534269.jpg

腹ごしらえしたらもう一稼ぎ。
近所の小屋をお借りしてモミを置かせてもらいます。
2014/10/12脱穀_f0339053_12554046.jpg

田んぼの方もお片付け。
その傍らで子どもたちが遊んでいるのがいいですね。
2014/10/12脱穀_f0339053_12552932.jpg

ワラもワラワラ運ばれていきます。
一部は引き受け手が見つかり、残りは近くに積んでおくのだとか。
2014/10/12脱穀_f0339053_12563735.jpg

それにしても、足で踏まなくても簡単に勢いよく回るものです。
2014/10/12脱穀_f0339053_12573916.jpg

脱穀、楽しかったね。
by sumamorimura | 2014-10-15 19:37