人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すまもり中世の田んぼクラブのブログです。


by sumamorimura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

収穫祭報告【収穫祭後編】

おふるまいのメニューは、つきたてのお餅を入れたおしるこ、お雑煮、キナコ餅、クルミ餅ならぬピーナッツ餅、豚汁に、中世の田んぼでとれたお米のおむすび!
それに、もはや誰が用意してくれたかもわからないおでんや肉魚イカ大根等の焼き物などが、ハウスの中央に当たり前のように置かれております。

本日の目玉は何といってもこれ、古代米のおむすびです。
皆さんどーぞ食べてみてくださいねー。
収穫祭報告【収穫祭後編】_f0339053_10252534.jpg

白いほうは、あきたこまちとまっしぐら。
ご自由にどうぞな感じで。
収穫祭報告【収穫祭後編】_f0339053_1026252.jpg

随分まっくれーなー。
(味は、普通でした。)
収穫祭報告【収穫祭後編】_f0339053_10265417.jpg

と、市長が到着したところで、餅つき大会2回目です。
収穫祭報告【収穫祭後編】_f0339053_1028438.jpg

その後、ビンゴ大会、その名も「ライスビンゴ」!(村長命名)
米奉納に引き続き、Y田君が手伝ってくれています。
ちなみにもう一人もY田君でダブルY田です(笑)
収穫祭報告【収穫祭後編】_f0339053_10303830.jpg

景品はこんな感じ。
ライスビンゴなだけに、中世の田んぼでとれたお米と、野田営農組合の野菜。
と、なぜか軍足。
(野田営農組合ではこのあと野菜の大放出プレゼントをやってくれてました。タダで貰えるってありがたいですね。)
収穫祭報告【収穫祭後編】_f0339053_1031112.jpg

バサマたちも大注目。
収穫祭報告【収穫祭後編】_f0339053_1031423.jpg

2回目は、ほぼ、身内が楽しむ感じでした。
収穫祭報告【収穫祭後編】_f0339053_11154460.jpg

山本さんはすっかり子どもになつかれています。
収穫祭報告【収穫祭後編】_f0339053_11171497.jpg

そうそう、本日の食べ放題メニュー(の一部)をまだお見せしていませんでした。
おでん。
収穫祭報告【収穫祭後編】_f0339053_1118323.jpg

お雑煮(の汁)。
収穫祭報告【収穫祭後編】_f0339053_11183521.jpg

豚汁。
収穫祭報告【収穫祭後編】_f0339053_11181889.jpg

そうそうそう、せっかくの機会なので、中世の田んぼの紹介と、これまでの活動写真もしっかり展示しましたよ☆
収穫祭報告【収穫祭後編】_f0339053_11192043.jpg

勉強なのか遊びなのか(笑)
ちなみに大きいパネルは、普段は朝もやの館に展示させてもらっています。
収穫祭報告【収穫祭後編】_f0339053_11192142.jpg

子どもたちのいい遊び場ですね。
「マトゥ、早くゆすって~!」
だって。
収穫祭報告【収穫祭後編】_f0339053_11195695.jpg

収穫祭も後半戦になると、野田営農組合の昼食兼おふるまい、のような感じで、ハウス中に香ばしいにおいが充満します。
収穫祭報告【収穫祭後編】_f0339053_11205118.jpg

もう、誰が主催者で客で、なんて関係ありません。
収穫祭報告【収穫祭後編】_f0339053_1122630.jpg

村民プレゼントはもちろん中世の田んぼでとれたお米!
まっしぐらとあきたこまち、それぞれ5合ずつに、古代米のおまけつきでした。
収穫祭報告【収穫祭後編】_f0339053_11223970.jpg

そして今回、入場は無料でしたが募金箱を設置したところ、皆さん「ごちそうさま」と言いながらいっぱい募金していってくれました。
ありがとうございます。
集まったお金は今後の活動資金として有効に活用させていただきます。
by sumamorimura | 2014-11-20 10:23