人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すまもり中世の田んぼクラブのブログです。


by sumamorimura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2015/05/29寄合

5月29日(金)は、我々田んぼクラブメンバーに加え、田植えまつり当日にお手伝いいただく、というか実はメインでバリバリ働いてもらう予定の野田営農組合の皆様、地元1区の区長さん、島守田園空間博物館の事務局長さん、南郷歴史民俗の会の皆様、そして神主様にお集まりいただき、ふれあい会館で最終確認を行いました。
2015/05/29寄合_f0339053_1002383.jpg

確認事項、田んぼごとの植える品種と使う道具、当日の流れと物品について。
何やら今年もちょっとした田んぼアートやるみたいですヨ。
最後に、前日の準備は3時にひまわり広場集合ということにして解散しました。
前日って、明日だべよ!
という声がたびたび上がっておりましたが、今更焦ってももうあとがない!
アトノマツリにならない程度に頑張るのみです。

さて、田植えまつり当日、昼食交流会のときのアトラクションも兼ねたクイズ大会で、田植え機を使った田植えにかかる時間を当てるクイズというのを予定しておりましたが、既に5月も末日、周りはみーんな田植え済み…
の中に、一枚だけ残っている田んぼがありました。
2015/05/29寄合_f0339053_10123942.jpg

昨年と同じ、ふれあい会館の隣の「沢代」の中世の田んぼ(区画整理済み)です。
2015/05/29寄合_f0339053_10131636.jpg

このクイズのためにわざわざ残しておいてくれたそうです。ありがとうございます。

お馬さんの周りもきれいに刈り払いされておりました。
2015/05/29寄合_f0339053_10135268.jpg


当日はここが受付会場&花の種を植える会場になります。

田植えまつりまであと二日、ずっと雨マークがついていた天気予報がやっとかわって、晴れる見込みが出てきました。
降っても食うのだけはやる、という話もしていましたが、これでちょっと安心ですね。
by sumamorimura | 2015-06-02 08:57