人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すまもり中世の田んぼクラブのブログです。


by sumamorimura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第2回田植えまつり報告【田植え前編】

今年の田植えまつりはABCDの4班に別れて行います。
各班の班長はキュートンのメンバー。
第2回田植えまつり報告【田植え前編】_f0339053_11423721.jpg

班分けが終わったところで登場したのは地元のH議員。
苗の植え方をくわしーく説明してくださいました。
第2回田植えまつり報告【田植え前編】_f0339053_1124919.jpg

いよいよ田んぼに移動です。
第2回田植えまつり報告【田植え前編】_f0339053_10205816.jpg

苗を運んで、
第2回田植えまつり報告【田植え前編】_f0339053_10214260.jpg

「どんどん植えろー!」とAKRさん。
第2回田植えまつり報告【田植え前編】_f0339053_2028171.jpg

小林市長は子どもたちと定規植えに挑戦。
第2回田植えまつり報告【田植え前編】_f0339053_1032241.jpg

影がいい感じに映ってますね。
第2回田植えまつり報告【田植え前編】_f0339053_17554287.jpg

似たような写真ですが、何となくえんぶりの「田植え」を連想したので載せてみました。
一番広いBの田んぼですが、一列にずらっと並べて定規植えをやってみたい、というのと、うまくやれば早く終わるはずだ、という西班長の希望で実現したのがこの形です。
第2回田植えまつり報告【田植え前編】_f0339053_17572551.jpg

一番遠いAの田んぼは親子連れが挑戦。
第2回田植えまつり報告【田植え前編】_f0339053_1103825.jpg

空の青さが映っています。
第2回田植えまつり報告【田植え前編】_f0339053_1801259.jpg

きれいに型がついていますね。
第2回田植えまつり報告【田植え前編】_f0339053_181242.jpg

指導員がえんぶりのときにマイクもって掛け声かけている人のように見えます…。
第2回田植えまつり報告【田植え前編】_f0339053_1813784.jpg

ここは少人数ですが一番最初に終わるはず。
第2回田植えまつり報告【田植え前編】_f0339053_1821455.jpg

いつもは大きなマシンに乗っている西班長も、今日は型付けに挑戦。
どうにも調子の悪い型付け機があったらしい…。
第2回田植えまつり報告【田植え前編】_f0339053_183152.jpg

それにしてもここは賑やかです。
第2回田植えまつり報告【田植え前編】_f0339053_1835026.jpg

大人と子どもが混ざり合うような班分けにしたつもりなんですけど…真ん中、子どもたちだけで大丈夫かな?
第2回田植えまつり報告【田植え前編】_f0339053_184318.jpg

西班長が何やら円形に苗を植えております。
これは、もしかして田んぼアートになるのでしょうか!?
第2回田植えまつり報告【田植え前編】_f0339053_10355374.jpg

さあ、もうすぐ休憩ですよ!
by sumamorimura | 2015-06-10 11:41