人気ブログランキング |

すまもり中世の田んぼクラブのブログです。


by sumamorimura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

島守盆地

f0339053_0393898.jpg

島守盆地を見下ろす鷹ノ巣展望台からの風景です。
「八戸の奥座敷」という言い方があるらしいです。
こじんまりとした盆地の中に、いくつかの集落が点在し、思わず「日本の農村」という言葉が口から出てきます。
しかし、この風景、そんじょそこらにある風景ではありません。少なくとも700年の歴史が積み上げられた風景です。
~中略~
改めてこの風景を見ていただきたい。
自然が与えてくれた地形だけではなく、少なくとも700年による地域の営みが積み上げられた風景です。
こうした場所をもっと評価してあげられる社会でなければならないのではないでしょうか。
そのためには、一人ひとりの農村に対する感度をあげる活動が求められるものと考えます。

**************
上記は、5月17日にはっちで行われた活動成果発表会のための村長の原稿の一部です。
(実際は更に膨らませて喋っていましたが。)
村長の島守への思いが感じられますね。
審査委員の方からも、世界遺産になってもおかしくない風景だと思う、というお言葉をいただきました。

これは秋の昼間の写真ですが、田植えが終わった新緑の頃や朝もや立ち込める早朝にはまた素晴らしい景色を見ることができます。
この景色を見て、ここに住もうと決めた方も実際にいらっしゃるということです。

すまもり村田植えまつりが行われる中世の田んぼは、この盆地の東端にあります。
例の南部家の文書によると、すまもりには6人の百姓がいて、うち二人が巻と沢代にいたとのこと。
残る4人もこの盆地のどこかにいたんでしょうね。

歴史とロマン漂う島守盆地で5月31日(日)、第2回すまもり村田植えまつりが開催されます。
定員までまだ若干余裕がありますので、参加を検討されている方は、
sumamorimura@gmail.com までお早めにお申し込みください。
by sumamorimura | 2015-05-22 00:38

田植えまつりのお楽しみ

すまもり村の田植えまつりは、単なる田植え体験ではありません。
ま・つ・り、というからにはそれなりに楽しんでいただかないと、というわけで、チラシにも書いてあった(ささやかな)お楽しみの計画を、ほんのちょっぴりお知らせします。

★馬の背に咲かせる花の種を植えよう!
中世の田んぼの入り口に設置された馬のモニュメントは、背中にプランターを入れられるようになっております。
馬の背に咲かせる花の種をみんなで植えよう!
ということで、田植えが終わって昼食会場のひまわり広場に向かう途中で、皆さんに種を植えていただきます。
用意する種は、背の低いひまわりとアサガオの予定。
花が咲くのが楽しみですね!

★餅つき大会
収穫祭のときに好評だった餅つき大会、またやっちゃいます。
しかも、もち米に古代米を混ぜるとか混ぜないとか。
さーて、どんな色になるでしょう~?

★田植え機での田植え時間当てクイズ
皆さん、昨年のこの光景、覚えてますか?
f0339053_13225581.jpg

野田営農組合がスペシャルサプライズで用意してくれたアトラクションも兼ねたクイズ大会です。
この田んぼ、何分で植え終わるでしょーか!?ってことで、正解に近い順に豪華景品のプレゼントがありました。
ただ、今年は昨年より一週間遅いですからね~。
31日まで残っている田んぼがあればいいですけれど?

てな感じで、ちょっぴりのつもりがだいぶ種明かししてしまいました。

もちろん、田植えの前には神事もあります。
なかなか見れるもんじゃないですよ~。

第2回すまもり村田植えまつりは、5月31日(日)開催。
参加を希望される方は、24日(日)までにsumamorimura@gmail.com までお申し込みください。
by sumamorimura | 2015-05-19 15:32

2015/05/17寄合

5月17日(日)、はっちでの活動成果発表会のあとは、ふれあい会館で寄合でした。
寄合といえば、食って飲んでのイメージですが、今はなんといっても田植えまつりのときの昼食の試食をしなきゃなりませんからねー。
で、並んでましたのは、賄い班が寄合開始2時間も前に来て炊いて握ってくれたおにぎりと、メンバーからの差し入れの揚げ物三昧。
そして、新メンバーのビッグマミィ作ほかほかオムレツ。。いやぁ、うんまがったでゃ~!
…と、勘定役である私メが前夜うっかり寝っちまったばっかりに、当日朝コッ早く起きて作った資料です。
f0339053_13393788.jpg

今回の寄合には、田植えまつり当日にご協力いただくお二方にも参加していただきました。
前回の寄合のと似たような写真ですが、微妙にメンバーが違っております。
f0339053_1340960.jpg

議題はもちろん田植えまつりについて。
はじめに、田んぼや広報、申込みの状況を確認し(申込み、既に結構きております。参加を検討している方はお早めに!)、イベント内容をくわし~く詰めました。
どのタイミングで、とか、こういう場合はこうする、とか、大事ですからね。
もち米をふかすガスが足りないなら薪ストーブでやろうか、なんてことを真面目に話し合いつつ、すまもり村に来てくれた方々に喜んでもらえるよう、みんなで考えたイベントの内容は、あとでちょっぴりお知らせします。
そうそう、子どもたちがたくさん来てくれると思いますので、見守り係も任命しました。
田んぼに入って真っ黒になるもよし。
小川で遊んでやっぱり真っ黒になるもよし。
四ツ葉のクローバーを探したり、馬ッコの絵を描くのもいいですね。
すまもりの自然の中にお子さんをおっぱなしてみませんか?あーでも川にだけは行かないでくださいね。
って、ちょっと横道にそれましたけど、古代米を混ぜたもち米で餅つきとか、よそじゃあんまりやってないと思います。食ってみる価値はありますよ。
さあ~、申込みはお早めに、
sumamorimura@gmail.com まで今すぐメールを!

次回寄合は5月29日(金)19時から、我々田んぼクラブのメンバーのほか、田植え作業の指導員としてお願いする野田営農組合の関係の皆様、その他当日ご協力いただく方々を交えて、ふれあい会館で行います。

あ~なんか地域づくりって感じがしてきた~!
実りある会合にしたいと思います。
だからどうか、子どもが熱など出しませんように、切に、切に願う次第であります…。
by sumamorimura | 2015-05-18 22:58

はっちで発表会

5月17日(日)、はっちで開催された協働のまちづくり活動成果発表会に行ってきました。
発表者はもちろんこの人、
f0339053_13341788.jpg

原稿を読むために眼鏡をかけかえる古舘村長です。
当日、会場についてから衝撃的な事実を知ってしまったのですが、
・持ち時間終了2分前にチンと鳴らされる。
これはまあいいとして、
・初動期支援コース(10万円コース)の持ち時間は10分なのに、まちづくり支援コース(50万円コース)は15分、なんと5分も長い!と悔しがる村長です。
果たして来年、村長に5分長く喋らせるために、50万円コースに手をあげるべきなのか、つまりその分稼がないばならないべぇかと途方にくれるパワポクリック係なのでした。
(村長、原稿どおりに喋らないので、画面を切り替えるタイミングが微妙でした…。)
f0339053_13461217.jpg

ちなみに撮影はビッグなS本くんの連れの方。
ほか、島守田園空間博物館の事務局長さんも応援に来てくれていましたよ。

気になる発表内容ですが、田植えまつり等の行事の様子はもちろんのこと、中世の田んぼの歴史的価値や島守盆地の景観の美しさ、米を作る農村のブランド化を!ということで、「米作り700年 島守米」と表示した米を売るようになってもらいたいな、なんていう提案と、31日の田植えまつりの宣伝もしてきましたよ~。
反応、物凄くよかったです。
出席された委員の方からは、ぜひ、地元の子どもたちにも参加してもらって、先人たちの思いを伝えていってもらえれば
、というコメントまでいただきました。
で、翌日早速島守の学校にチラシを持っていきましたらば…
運動会の代休で休みでした。
明日また行ってくるべえ!

というわけで、
17日は夕方6時からふれあい会館で寄合もありましたので、
それについては、またのちほど。
by sumamorimura | 2015-05-18 13:30

明日は成果発表会

すまもり中世の田んぼクラブでは昨年から「元気な八戸づくり」市民奨励金の支援を受けて活動しているところですが、その関係で、昨年度の活動成果発表会が明日はっちで開催されます。

◎協働のまちづくり活動成果発表会

日時:5月17日(日)13:30~(3時間程度)
場所:八戸ポータルミュージアムはっち
1階 はっち広場
f0339053_11294683.jpg

すまもり中世の田んぼクラブの出番は2番目です。
原稿も、パワーポイントも出来ました。
子守りの手配も、たぶん大丈夫(これ重要!)。
昨年の田植えまつりなどの行事の様子やこれから目指すことなど、田んぼクラブのことがぎゅぎゅっと凝縮された10分間になるはず。
村長!10分ですよ、10分!
10分で話おさめてくださいよ!!

皆さん、聴きに来てくださいね。
by sumamorimura | 2015-05-16 11:25

田植えまつり参加者募集

お待たせしました!

第2回 すまもり村 田植えまつりの参加者募集について、
やっと、チラシが出来上がりましたのでお知らせします。

■日時
平成27年5月31日(日)
9:00~13:00(8:30受付開始)

■場所
島守の中世の田んぼ
(八戸市南郷島守字上巻)

■受付場所
中世の田んぼ入り口「馬」のモニュメント前
(島守十文字方面から巻橋渡ってすぐ左)

■参加費(昼食代、保険料含む)
中学生以上 500円
小学生 300円
未就学児は無料
当日受付でお支払いください。

■申込み
5月24日(日)までに、
住所、氏名、年齢、電話番号を記載して、
sumamorimura@gmail.com
へお申し込みください。

楽しいイベントもありますよ~。
詳しくは、次の記事でお知らせしますね。
f0339053_15311148.jpg

f0339053_2034044.jpg

by sumamorimura | 2015-05-14 19:57

2015/05/09寄合

すまもり中世の田んぼクラブの今年度2回目の寄合をふれあい会館で開催しました。
f0339053_17465259.jpg

今回の議題はずばり、田植えまつりについて。
昨年は初ということで、手探り状態での開催でしたが、今年度は昨年の結果を踏まえ、よりよーーーい田植えまつりにするべく、検討事項は盛りだくさん。
ほぼ、一から全部見直しです。

5月31日の田植えまつりまであと3週間。
次回への宿題となった事項も多々ありますが、一応決まったことといえば、
・参加費は中学生以上500円、小学生300円、未就学児は無料。
・今回はナワは使わずジョーギとカタカタだけでやります。
・田植え機での時間当てクイズ、またやります。
・餅つき大会もやっちゃうかも!?
・馬の背に咲かせる花の種をみんなで植えます。

などなど。
楽しそうでしょーう?
ま、変更になる可能性もなくはないんですけど、今のところはこんな感じです。
チラシの完成予定は15日。
参加者募集開始はそれからですよ~。
皆さん、申し込みの用意してスタンバっててくださいね!

というわけで、あとは17日(日)にはっちで開催される協働のまちづくり活動成果発表会の連絡と(これに田んぼクラブも出ます)、えらい人たちへの挨拶回り、そして、次回寄合日程等々を確認し、キチンと2時間で終わりました。

写真は、ほぼ最後のほうですが、クラブのあり方について熱弁をふるう村長と、そんなの全然関係ねぇ1歳児の図。

すまもり中世の田んぼクラブは、ボランティアの団体です。
我々がビジネスに乗り出すことは(たぶん)ありませんが、我々の活動が何らかの刺激になって、地域が元気になればいいな。
そんな思いで活動しているところです。
by sumamorimura | 2015-05-10 17:45